排水の詰まり大丈夫ですか?

お世話になります。
カスタマーサポート 鈴木です。


段々涼しくなって来ましたね~ (^◇^)
皆さま如何お過ごしですか?
季節の変わり目なのでお身体は大丈夫ですか?
事務所では、ゴホンゴホンやっている奴が・・・・・・ ( 一一)


一人風邪を引くと連鎖の様に次から次へと・・・・・・・となる率が高いかもです。


台風や雨が続いてなかなか天気が続かないですがもう少しで過ごしやすい季節がやって来ます。
旅行に行くも良し! 趣味をするのも良し!お庭の手入れをするのも良し!
エドモントン住宅をいじるも良し (=^・・^=)


私はタラバ・ズワイカニ食べ放題の安い宿に1泊してこようと思ってま~す (;^ω^)


さて今回は排水の詰まりでお客様から連絡頂きました。
2階のトイレが流すと便器から溢れそう
と言う連絡でした。
お客様と日程を合わせお伺いして状況確認をさせてもらいどこが詰まっているかを調査したら外部配管が詰まっているのを確認しました。
下水排水管の蓋を開けると













こんな感じで汚泥物が・・・
すみませんご飯中の方はお許し下さい。
<(_ _)>


ある程度は水道のホースで目いっぱいに
して流してやるとじわじわ流れだし抜ければ後は素直に流れてくれるんですが・・・














今回は残念ながらダメでした。
(*_*;
管の詰まりと聞いていたので管の中を掃除するマシーンを持って来てましたので登場で~す。
( ^)o(^ )
高圧洗浄機に特殊なホースを取り付けて使うんですが、ホースの先端はこんな感じです。

















縦線状の金具の上の方に穴があいているのが解りますか?
この穴から水が噴射します。
こんな感じで!
水が噴射します!














異物がなければこの水圧で管の中をロケットの様にかってに前へ進んで行きます。
異物があると止まってしまうのでそこで引っ張って手を離す行為を何度か繰り返すと異物にぶつかり異物を破壊し取り除く事が出来ます。
さ~作業開始です。














桝からホースを入れて














先ほどの説明通り引っ張って、離すを繰り返しました。
少しづつ前に (^^)/
貫通しました~
最後に管全体を掃除するようにゆっくり引っ張ったり離したりを繰り返しホースを抜いて完了で~す。
(=^・^=)


今回は外部配管の詰まりでしたが
以前キッチンのシンクに水が溜まってしまうと言う連絡を頂いた事もあります。
その時の状況がこんな感じでした。












シンクに溜まり水がはけない状態でした。
原因はシンクの下にある排水トラップ部分の詰まりでした。












トラップを外し清掃












長くなりますがもう一つ














洗濯機パンの排水詰まりです。


いろいろな所に臭いが上がらない様にトラップが設置されています。
トラップ内はどうしても詰まりやすくなってしまいます。
パイプ内を掃除してくれる洗剤等を使い詰まり対策してみて下さいね~


最近水の流れが悪くなったとか気になる所がありましたらご連絡して下さいね。


では今回はこの辺で失礼いたしますが
皆さまもお身体に気を付けてお過ごし下さい。
よろしくお願いします。







このブログの人気の投稿

エアコンの吹き出し

木製ベランダからアルミに!

ユニットバス・隠れた排水